事件屋稼業

気持ちに素直に日々を書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「田舎のプロレス」への謝罪について

「田舎のプロレス」発言、萩生田副長官が撤回し謝罪http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000059-asahi-pol僕は自民党支持者でもなんでもないですが、この発言に関する謝罪対象がみちのくプロレスであるならまだしも、国会審議への侮辱という点であ…

哲学とルール〜電通「鬼十則」掲載中止に思う

「電通」社員心得“鬼十則”掲載中止を検討http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221224鬼十則自体は、自己実現と社会的貢献を果たす上での健全な心構えを示しているものだと思います。それは、個人の喜び・健全な生活をの大切さといったものを否定するものではな…

米国大統領選~トランプ勝利で世界はむしろ幸福になるかもしれないと思う件

フロリダ・ミシガンをトランプが制し、どうやら勝負あった感があります。前回のエントリー(米国大統領選〜セオドア・ルーズベルトを評価すること - 事件屋稼業)で"米国民・世界中の人々のために、トランプの落選を祈っています"と書きましたが、果たして何…

米国大統領選〜セオドア・ルーズベルトを評価すること

米国大統領選が混迷の真っ只中にあります。これとは関係がない文脈で、歴代大統領の中でも評価・人気の高いセオドア・ルーズベルト(第26代大統領)の名言を読む機会がありました。こちらです。 批評家には価値がありません。強い人間のつまづきを指摘したり…

非合理的で自己満足な“マナー”

①空いてるエレベータで「お先にどうぞ」→一瞬の躊躇いが生じて無駄。扉に近い人からさっさと降りて欲しい。②他に誰もいないエスカレーターで右側をあけるカップル→誰かの足音聞こえてから空ければよろしい。③意味なく右折車を先に行かせようとするドライバー…