読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事件屋稼業

気持ちに素直に日々を書いていきます

沖縄の“土人”問題について

大阪府警の機動隊員の“暴言”が問題になってますね。


「魂の殺人だ」 大阪府警前 50人、派遣撤退求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000002-ryu-oki


一方で、職務に対して“お疲れ様”的な投稿をしま大阪府知事の件も報道されています。

<沖縄ヘリパッド>「土人」発言機動隊員に「出張ご苦労様」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000006-mai-soci


ネット上では、機動隊員を非難する意見やら、逆張りの意見、ただ過激な意見やらが出ているのではと思いますが、問題の真ん中はどうなのでしょうね?


そもそも土人の意味を調べるとこうなります。

土人(どじん)は、その土地に土着の人間のこと。ほぼ英語のnativeネイティブ)に等しい。転じて、野蛮、未開の生活形態を残す先住民族を指す。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%BA

●定義を見るまでもなく「土人は侮蔑的な意味で使われていない」という主張には、状況的に無理があるのでしょう。

●大した思想的な根拠がなくとも、興奮状態においては相手を貶める発言をしてしまうことがあるのは、経験から想像できる人も本当は多いのでしょう。(格闘技とかやってて「死ねやクソがぁ!」なんて叫びながら殴りかかっても、本当に相手をクソと思ってるわけではないかもしれません」

●その意味では、詳しい状況はわかりませんが、職務遂行する中で、自分を奮い立たせるための掛け声くらいに捉えることはできるでしょう。

●一方で、「土人」って僕らにとっては一般的な言葉ではないと思うし、当人が普段からそのような考えを持っていることも、やはりそれはあるのだと思います。

●生まれた場所や肌の色で人を区分けする発想は前時代的で、一番持って欲しくない考え方ですが、未だに根強いのだとしたら、そこを何とかしたい。

●今回の件で一番問題なのは、発言をしたことや、その発言主が公の仕事に就く人であることでもなく、このニュースを読んだ人の多くが内心「大した話じゃないな」と思うような社会ではあることではないかと。


そんな風に思っています。