読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事件屋稼業

気持ちに素直に日々を書いていきます

森友学園問題〜政治家のレベルは構造的な問題で低下する

何かしら政治絡みの事件・不祥事の報道がされる時、しばらくすると「政争の具」という言葉で、問題の解決でなく、選挙を睨んだPR戦でないか、という論点が登場します。森友学園問題も、その一例。 森友学園問題については、なんだか保守陣営の差し合いみたい…

M1グランプリ〜上沼恵美子の審査が酷い件

カミナリへの80点からの相席スタートへ90点。カミナリの時に失敗したと思って、人と逆にすることにしたのかな、と思いました。なんというか、感情の揺れ動きで行動を誤るというのは日常でもよくある話なので、僕としてはかわいそうだなと思います。生放送は…

welq問題に関する守安社長インタビューに思うこと

DeNA社のwelqの医療問題について、サイトの一時閉鎖が発表され、techcrunchには守安社長のインタビューが掲載されました。 jp.techcrunch.com 危機管理の点で良くできたインタビューだとは思いますし、「結果責任において良いか悪いかは別において、分かる範…

「田舎のプロレス」への謝罪について

「田舎のプロレス」発言、萩生田副長官が撤回し謝罪http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000059-asahi-pol僕は自民党支持者でもなんでもないですが、この発言に関する謝罪対象がみちのくプロレスであるならまだしも、国会審議への侮辱という点であ…

哲学とルール〜電通「鬼十則」掲載中止に思う

「電通」社員心得“鬼十則”掲載中止を検討http://news.yahoo.co.jp/pickup/6221224鬼十則自体は、自己実現と社会的貢献を果たす上での健全な心構えを示しているものだと思います。それは、個人の喜び・健全な生活をの大切さといったものを否定するものではな…

米国大統領選~トランプ勝利で世界はむしろ幸福になるかもしれないと思う件

フロリダ・ミシガンをトランプが制し、どうやら勝負あった感があります。前回のエントリー(米国大統領選〜セオドア・ルーズベルトを評価すること - 事件屋稼業)で"米国民・世界中の人々のために、トランプの落選を祈っています"と書きましたが、果たして何…

米国大統領選〜セオドア・ルーズベルトを評価すること

米国大統領選が混迷の真っ只中にあります。これとは関係がない文脈で、歴代大統領の中でも評価・人気の高いセオドア・ルーズベルト(第26代大統領)の名言を読む機会がありました。こちらです。 批評家には価値がありません。強い人間のつまづきを指摘したり…

非合理的で自己満足な“マナー”

①空いてるエレベータで「お先にどうぞ」→一瞬の躊躇いが生じて無駄。扉に近い人からさっさと降りて欲しい。②他に誰もいないエスカレーターで右側をあけるカップル→誰かの足音聞こえてから空ければよろしい。③意味なく右折車を先に行かせようとするドライバー…

人間は嘘をつく~鳩山由紀夫元首相という人を評価すること

鳩山由紀夫元首相の"投資トラブル"なるものが女性誌に記事化されています。 www.news-postseven.com 詳細はもちろんわかりませんが、想像するに、知り合いの会社に気軽にお金と名前を貸したのでしょうか。彼が信用を与えることで、周りに害を与えることがあ…

人間は嘘をつくように作られているという話

人は生物の中で、唯一の”嘘”をつく生き物です。 子供の嘘は想像力の発露だとも言います。精神の発育上も良いことなので、無下に否定してはいけない、だとかなんだとか聞いたことがありますが、大人の嘘も様々です。 本格的に人を騙して利益を得ようとする嘘…

MERYとwelq〜キュレーションサイト運営会社の企業理念を読んでみたこと

世の中に有象無象のキュレーションサイトが乱立して人気です。 【最新保存版】続々登場中!国内で人気のキュレーションサイトまとめ。 - NAVER まとめ 一方で、その記事の違法性(グレー)やら質の悪さやらも頻繁に話題になります。 www.katsushin.com www.b…

大川小学校 津波訴訟~教師の義務や責任はどこまでのものなのか

大川小の津波訴訟、市や県の過失を認める判決が出ました。 www3.nhk.or.jp 人を殺したほうにも殺されたほうにも遺族がいて・・・という程に客観的に世の中を見ることができていない僕でも、このような大震災にあって、死んだ生徒の遺族が死んだ教師の責任を…

子供の頃の夢を叶えるということ

僕ら世代にも懐かしい、今井美樹さんの“PRIDE”という歌の一節に、こんな歌詞があります。 “いつか私も空を飛べるはず ずっと信じていた” 僕自身も、子供時代に夢見たことをいつしか自然と諦めて、また違う夢や目標を持つようになって今に至っています。(も…

高樹沙耶の逮捕〜大麻合法化の是非を考えること・ロボットにならないこと

高樹沙耶さんが逮捕されましたね。 news.yahoo.co.jp この夏の参議院選挙に、医療用大麻の解禁を訴えてエントリーしていました。 【参院選・東京】「相棒」出演の女優・高樹沙耶氏のぶっ飛び選挙戦、公約は医療大麻の解禁「覚醒剤とは区別すべきです」(1/2…

宇都宮爆発〜「国家権力は、間違った判断でも生殺与奪の権利を与えられている」

mainichi.jp 僕もfacebookで書き込みを拝見しました。事実関係を調べることは僕にはできなそうだし、今のところするつもりもないのでそこへのコメントは控えますが、爆発を引き起こして自殺した方が書かれている 「国家権力は、間違った判断でも生殺与奪の権…

電通新入社員自殺について〜“地下室の手記”

そうなんだよなー、と思うことがこの記事に書かれていました。 「広告業界という無法地帯へ」 - 月刊ショータ この箇所です。 いいですか、恐ろしいのは電通でもNHKでも安倍政権でもない。どこにでもいる普通の人たちだ。自分の存在意義を誇示するがために、…

棋士三浦九段の住む“美しい世界”

羽生三冠「疑わしきは罰せず」妻のツイッター通じ三浦九段不正疑惑で見解http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000091-spnannex-ent三浦九段の将棋ソフト疑惑の件、ドンドン芸能ニュースとしておいしいネタになっていきますね。この業界の記者さん…

沖縄の“土人”問題について

大阪府警の機動隊員の“暴言”が問題になってますね。「魂の殺人だ」 大阪府警前 50人、派遣撤退求めるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00000002-ryu-oki一方で、職務に対して“お疲れ様”的な投稿をしま大阪府知事の件も報道されています。<沖縄…

匿名性といわゆるネットの“荒廃”について

思い立ってブログを書いてみます。facebookやTwitterも寂しくなってきたこの頃ですが、世の中と繋がっていたい感情は止まりません。Instagramは敷居が高く、ポケモンGoにも飽きた僕には、既にはてブのみが残された最後の砦です。初めてのブログ開設です。か…